独学でCFPに合格した時に使用したテキスト6冊と費用まとめ|目指せファイナンシャルプランナー

働いながらCFP資格に独学簡単に合格することができました。

その時に使用したテキストは、1科目1冊の合計6冊だけです。

TACや大原などの資格の予備校・専門学校に通う必要はありません。

この6冊を完璧に仕上げれば、あなたも独学簡単に合格できるでしょう。

CFP受験生、必読ですよ!

CFPに合格する秘訣は、1科目1冊のテキストを完璧に仕上げること

  • 「CFP受験対策精選過去問題集」FPK研修センター株式会社 3,800円×6科目
  • 「CFP 資格審査試験問題集」日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 700円×6科目

合計27,000円+税でCFP6科目に合格することができました!

スポンサーリンク

「CFP受験対策精選過去問題集」FPK研修センター株式会社 

FPK研修センターが発売している「CFP受験対策精選過去問題集」を1科目1冊づつ購入しましょう。

店頭では大型書店でしか購入することができませんので、アマゾンで購入するのが便利だと思います。

カッターで2冊に切断

FPK研修センターが発売している「CFP受験対策精選過去問題集」は、前半が問題集、後半が解説になっていて使いにくいです。私は、カッターナイフで2冊に切断して使用していました。

過去問は無料で入手できますが、解説が必要であれば購入しましょう。

直近5回の過去問は無料で入手できます。

ちなみに直近5回分の過去問と模範解答は、

日本FP協会のHPから無料でダウンロードすることができます。→➡️無料過去問はこちら

本当に費用を節約したいのであれば、無料の過去問をダウンロードすれば、十分だと思います。

ただ、無料で入手できる過去問には、解説がありません。

そのため、1回分くらいは700円×6科目を購入してもいいかなと思います。

こちらの最新の過去問は、アマゾンには古いものしかありませんでした(私が確認じた時点です。)

そのため、日本FP協会では購入方法として以下2通りを紹介していました。

CFP取得にかかる費用

CFP資格取得、試験対策費用は、3万円あれば十分です!

ただ、AFP同様にCFP資格を維持していくためには年会費などが毎年必要になります。合格後の維持費については、次のページで詳しく説明しています。

➡️CFP資格取得にかかる費用と合格後の維持費

CFP精選過去問題集と過去問直近3回分を完璧に仕上げれば、絶対に合格できますので、張りましょうね!!




➡️維持費が超くてもCFPを取得して良かった理由

➡️CFPに独学一発合格した1日の過ごし方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする